株式会社リ・ライフ様はHP制作のお話をいただいた時、会社を設立したばかりで社屋も新設されており、とても綺麗な事務所で毎回打ち合わせをさせて頂きました。
会社の理念や事業内容を詳しくお伺いする中で、介護の始まりにまずは何をすべきか、どのような困りごとが出てくるのか、など自分たちが知らなかった事をたくさん知ることができました。また、リ・ライフ様では介護用品の取扱だけではなく、介護にまつわるお困りごとを解決できるようなコンテンツがたくさん準備されているのも他の会社と違う魅力の一つだと感じました。
HPの構成を考える上で、私たちのように「介護についてわからない人のために役立つコンテンツを作ろう!」と様々なコンテンツを提案させて頂き、またリ・ライフ様からも「セミナーを定期開催したいので、それを告知できるようなHPにしたい」とアイディアを頂き内容の詰まったHPを完成させることができました。
今回リ・ライフ様からご要望いただいた「優しいイメージで」とのキーワードを大切に、イラストを基調として原色の使用を避け、ライトカラーを多用したデザインでまとめました。
想像されるターゲットは介護を考え始めた40〜50代の方でしたので、文字の大きさも他社様のサイトよりも若干大きめで設定しています。また、この世代でのスマホ所有率がとても高いので、レスポンシブ対応のサイト設計にして、お問い合わせがしやすいように画面下部に電話とメールのボタンを配置しています。
今回のイラストをリ・ライフの皆様がとても気に入ってくださり、別でクリアファイルの作成もご依頼いただきました。同じイラストを使用して、会社のイメージ戦略として二次利用していただきとても嬉しい気持ちになりました!
HPのご担当者様がとてもこまめにブログを更新してくださり、Facebook等でも知人などに広めるようにご尽力いただきSEOの観点からもとてもありがたく感じています。
また、事例の記事も定期的に公開してくださっているので、新しい介護用具の内容や使用感を知りたい人にとってとても重要で、重宝するコンテンツになっていると思います。今後、どのように閲覧数が伸びるのか、お問い合わせに繋がるかを検証できるのがとても楽しみでもあります。
ご担当者様はじめ、社内スタッフの皆様、とても素敵な方ばかりでHPが公開されて打ち合わせがなくなり、お会いできることが少なくなってしまうのが寂しく感じるほどにとても居心地の良い雰囲気でした。お互いに飼っている犬の話で盛り上がったのもとても良い思い出です!
時代の流れ的に、これからまだまだ需要がある職種でお忙しいとは思います。お体ご自愛いただきながら、共に成長できればと思わせて頂ける会社様でした。
株式会社リ・ライフ様のHPはこちらからご覧ください。